電動三輪バイクと3人家族&犬

車ではなく三輪電動バイク「URBAN TRIKER」を選択した3人家族&犬

トゥクトゥクでの死亡事故

痛ましい事故がニュースになっていましたね。。自動三輪バイク「トゥクトゥク」での死亡事故。

「トゥクトゥク」が歩行者3人はねる 19歳大学生死亡 静岡 熱海 | NHK | 事故

 

ニュースを見ていると「ハンドルの制御が効かないようだった」と言った記載もあって、整備不良もあったのだろうか。

 

車検が必要のないタイプの三輪バイクは購入後整備体制が手薄になりがちな気がする。

 

現にうちの三輪バイクも購入後すぐルーフウィンドウが壊れた(取れた)けど、「部品取り寄せ中」と言われ、1ヶ月経った今も修理の目処が立っていない(代車もない)

 

それと、3輪バイクはカーブや左右に傾斜してる道は2輪よりも転倒しやすく、車体も軽いため強風時は車よりハンドルが取られやすい。

 

オーナーであればその辺りを理解してカーブ等の走り方を注意したり、Trike家のように風が強い日は乗らない。とゆう判断ができるけどレンタルだとそこまで分からないですもんね。

 

この事故は一体誰の責任になるのだろうか。

 

でも何より、突然無関係に事故に遭われた方々のご冥福と回復をお祈りいたします。