電動三輪バイクと3人家族&犬

車ではなく三輪電動バイク「URBAN TRIKER」を選択した3人家族&犬

駐車場に車が入らない①

車購入で最初に立ちはだかった問題が自宅の駐車場問題でした。いわゆるセットバック問題です。

 

◆セットバックとは◆
家の敷地は幅4m以上の道路に2m以上接することが法律で定められており、幅が4m未満の道路に接している敷地は、建築基準法第42条2項によって敷地を後退させて幅4m道路を確保すること(=セットバック)が定められています。

 

本来、セットバックは消防の観点から消防車が通行できることが求められる道路なので、通行の邪魔になるような物の設置は出来ない決まりになっているものの、セットバックした土地は地方自治体に寄付をしない限り所有権は残るため、「セットバックしたところも自分の土地だ!」と道を塞いだり通行を制限したりするトラブルがおきがちなのですが、Trike家もこのパターンでした。

 

門戸や壁と言った動かせないもので塞いでいるあれば確実な違法性を問えるのですが、植木鉢という動かせる物の場合対応が難しくなると言われており、Trike家の場合は容易に動かせないタイプの業務用大型植木鉢×複数でした。

※画像はイメージです。

この植木鉢のおかげで、家の前まで車が直進でも入れられない。家の前まで車が入ったとしても駐車場にハンドルがきれないのです。

 

正攻法で淡々といけばセットバック部分の使用は可能だったのかも知れませんが、これまで娘も可愛がっていただいており、今後もここで生活していくことを考えると遺恨しか残さないだろうとゆうことで夫婦で話し合いセットバック部分の使用は諦め、別の方法を検討することになりました。