電動三輪バイクと3人家族&犬

車ではなく三輪電動バイク「URBAN TRIKER」を選択した3人家族&犬

駐車場に車が入らない②

 

最初は三輪バイクではなく、車購入を検討していたTrike家は、駐車場に車を入れるため前の家セットバック部分の使用を諦め、

trike310.hatenablog.com

少しの望みをかけて電信柱の移動を検討しました。

電信柱の移動には、まず電柱の所有者の電力会社に連絡を取り、現地を見てもらい移動にかかる費用の見積もりを取ることになります。

 

費用は無料30万〜50万円程度など諸説あり期待していましたが、Trike家が聞いた限り基本的には有償。Trike家の場合約100万円でした。

 

費用的なこともさることながら、一瞬にして電信柱移動の希望を打ち砕いたのは、

  • 1m以内の電柱移動はできない
  • 電信柱はおそよ30m〜50m間隔で必要
  • 移動先の場所の交渉は自分たちでしなければならない

とゆう電信柱移動の条件。

とゆうのも、上記条件を満たす移動先は・・・例のセットバックの家の前でした。

 

電信柱の移動前後に私道が絡む場合には、自分たちで私道権利者達の承認を得なければならないなど、費用負担だけでなく労力もかかることも分かり、

 

電力会社さんが見積もりに来てくださった時に「こんなに大変なら土地購入時の条件として不動産会社に交渉して貰えばよかった・・泣」とボソッと呟いたら「きっとその分の費用は土地購入の見積もりに上乗せされるだけですよ」と慰めてくれました。

 

こうして、Trike家の車購入は赤信号が点滅しはじめました。