電動三輪バイクと3人家族&犬

車ではなく三輪電動バイク「URBAN TRIKER」を選択した3人家族&犬

三輪バイク・トライクとは?(50cc超〜250cc以下)

日本の道路を使う乗り物には2つの法律があって微妙に定義異なっているんです。三輪バイク・トライク(50cc超〜250cc以下)はこの2つの法律の狭間でバイクと車のいいとこ取りをしている乗り物なんです。

 

 

簡単に言うと、止まっている時はバイク、動いている時はといった感じ。

 

道路運送車両法上はバイク◆

車検:いらない ※250ccを超えると必要です。

車庫証明:いらない

任意保険:排気量相当のバイク

乗車定員:3人 ※12歳以上の数なのでそれ以下の子供であれば法律違反にはなりません。

※バイクなので側面をドアなどで塞ぐことができないためレインカバーのようなもので塞ぐのが一般的です。

 

道路交通法上は車◆

免許:普通免許

ヘルメット:いらない

道路上の違反:車扱い

※三輪バイク・トライクでも二輪免許が必要になるものもあります。

 

と、週末しか乗る機会がない我が家にとって、3人乗れて車検や任意保険等の維持費が安い(&自宅の駐車場に入る)とゆうことはとても魅力的に映りました。